マナ・ファーム

三重県
全体公開

田植えを終えて

少しずつ夏の暑さに向かって進んでいる日々ですが皆さんお元氣でお過ごしでしょうか。

9枚ある田んぼをやっと田植えし終えました
マナ・ファームです。

写真は苗取りする前の苗床です。
これを一列苗取りするのにかかる時間は
8時間です。

皆様は何の品種のお米を食べておられますか?

ご存知の通りお米の品種は何百種類とあります。

うるち種ともち種

色米の
赤米黒米緑米

昔からある品種など
数え切れない多数の品種がある中で
皆様は何を基準にお選びになれるでしょうか。

そしてどこでどの様に育てられているのかにもよって更なる違いがあります。

自家採取の仕方
田植えの仕方と栽培方法
肥料の有無
乾燥方法

少しの違いでも長年どうしてきたかで全然変わります。

自分は旭1号の味が好きです。
トヨサトも味わいがあって好きですし
うちで育てている黒米の餅も美味しいです。

自家採取してきた種も20種類を超え

三重の3穂と呼ばれる、関取・竹成・伊勢錦も自家採取しましたし

亀の尾・ハツシモ・ハッピーヒル

赤神子・紫神子・黒神子なんてのもありました。

ここまで自家採取を繰り返しているのも
どんな環境にも耐えられる様な未来に託せる米を見つけて育てる為です。

遺伝子組み換えのお米も出てきていますが万能なお米の品種はありません。

しかし自家採取を続ければ
良い籾種を残すことが出来る。

そして同時に今いる三重県松阪市大石町の環境を保全し守り次世代に繋ぎたいが為です。

皆様にも夢と目標があると思いますが
自分には農家としての目的と目標はそこにあります。

もっと先の大きな目標もありますが
それは直接お会いした方々にお話ししましょう。

皆様は何の為にお米を食べますか?
どんなお米を食べたいですか?

良ければコメントでお教えください。

長文お読みいただきありがとうございます。

マナ・ファーム 市川

投稿日時: 2026/06/28 23:25:00

コメント(0)